香川・愛媛の旅①

  • 2021年3月15日
  • 2021年3月18日
  • ブログ
  • 64view

どうも。前回のブログがいつもより反響あって嬉しい。読んでくれた人、シェアしてくれた人、ありがとうございます。

最近は何してるの?みたいな連絡もちらほら頂くのですが、最近はトレーニングしつつ、思うがままに時間を使っています。インプットしたり、本読んだり、人に会ったり、甥っ子姪っ子と遊んでただただ癒されたり、いろいろ。準備の期間です。いや無職じゃん!と言われればそれまで。そうです、無職です。

そんなことで、先日、香川・愛媛方面に彼女と遊びに行ってきましたので、そのブログ。ゆるく、旅ブログ。お付き合いください。

ということで。まずは、飛行機で大阪へ。

羽田から大阪、6000マイルで片道の航空券が取れたのですが、僕が持ってたマイルは5980マイル。惜しくも20マイル足りず。。無念。

この場合、5980円引きとしてマイルを使えたので、5000円くらいで大阪まで行けたのですが、なんとも損した気分。たかが20マイル。されど20マイル。

大阪に夕方前くらいについて、一泊して、次の日朝出発。レンタカーは丸2日で保険も入れて一万円くらい。これは相場がわからない。

最初の目的地は、香川県、父母ヶ浜。日本のウユニともよばれているらしい。ホームページやインスタに乗っているここでとられた写真は、

  • 干潮の日没時
  • 天気が良い
  • 風がない

などの限られた条件下で撮られたものらしい。勝手にここに貼り付けていいのかわからないので、このリンクからホームページとんでみてください。

僕らがいったのは、日没ではなかったものの、干潮で、天気が良く、風がなかったのでなかなか良い写真が撮れたんではないでしょうか?

砂浜をはさんですぐ反対側にはカフェもありました。駐車場もすぐ目の前にあります。行く時は干潮の時間を調べてから行った方がいいと思います。

父母ヶ浜を後にして、向かった先はうどん屋さん。三好うどんというお店(香川県三豊市高瀬町比地1583−1,twitter )

ここがまた良かった。ほんとにこんなところにお店があるの?というような田舎道を進んでいき、お店自体もぱっと見では、わからない。うどんもめちゃくちゃ美味しかった。そして、安い。いって良かった。

香川県最後は、高屋神社へ。天空の鳥居と呼ばれているらしい。山の上にあるので、下宮から登ることもできるし、本宮の近くまで車で行くこともできる。時間を詰め詰めでいったので、車で本宮の近くまでいきました。ちなみに下宮から登る場合は50分くらいかかるみたい。

車を止めて、本宮へは歩いて5分くらい。ただこの5分も結構な坂道を登っていきます。笑

本宮からの景色は、ふもとの観音寺市と瀬戸内海が一望できて、圧巻の一言。こんなとこによく神社建てたなーとか思いながらぼーっとするだけで心が洗われます。笑

こんな感じで足早に三箇所回って香川県はおしまい。今回行った三箇所は、どこも素敵で、本当に行ってよかったと思える場所なので、もしお近くに行く機会があれば是非。他にもきっと素敵なところがあるんだろうけど、次の機会に。

オーストラリアでいろんなところにいって、綺麗な景色や自然をたくさん見てきたけど、日本にも素敵なところがたくさんあって、いろいろなところにいきたいと!思えた日でした。

続く。

最新情報をチェックしよう!