ここ数ヶ月の経験値のお話。

さ、2月も終わろうとしていますが、あけましておめでとうございます。

新年一発目のブログです。前回のブログをよんでくださった方、ありがとうございました。

僕のことをこまめに追いかけてくださっている方は、いろいろご存知かもしれませんが、前回のブログのNPL Queenslandでのグランドファイナルから、今に至るまでを、時系列に沿ってお話してこうかと思います。

どうぞ、お付き合いください。では。

まずは、グランドファイナルのお話から。といっても、そんなに話すこともないんですけど、負けました。四年連続で、決勝で負けるという、なんとも勝負弱い結果となってしまいました。残念だけど、これが事実。ドラマや漫画のように、気持ちよく勝てるわけではありません。

泣いてないです。まさか、泣いてないですよ。

グランドファイナルが終わったのが2020年の11月末。そのあと、12月の2週目からは、Aリーグ(オーストラリア国内のトップリーグ)に所属する、セントラルコーストマリナーズというチームに、5日間ほど練習参加してきました。

僕が所属していた、NPLと呼ばれる2部相当のリーグから、Aリーグに行くことはかなり難易度が高く、外国人枠として考えたら可能性はほぼゼロ。そう言われてきた中で(経験してきた中で)、巡ってきたチャンス。でしたが、これまた結果はダメでした。悔しかった。

ということで、次。

ここからオフシーズンに突入。コロナの影響で国境が閉まっていたり、ましてやオーストラリア国内の州境がところどころ閉まっていたり、ものすごく先が見えず、不安定な状況で、次の動きを決めかねる、いや、迷う期間が始まります。

そんな日々の細かい状況は、このインスタで更新しております。フォローしてくださっている方、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。

で!時は経ち、一月の半ば、日本に帰国したわけですが、なんの為に帰国したかっていうと、とあるJ2のチームのキャンプに参加させてもらってました。

これも結果を先に言うと、契約できず。残念。一言で言うと、メンタル負けしたなー。っていう印象。

けど、いい経験となりました。Jリーグの、しかもJ2の中でも昇格候補筆頭のチームのキャンプなんて、誰でも参加できるもんじゃないです。楽しかったですし、なんかもうオーストラリアとの違いに感動しました。”プロだなー!”って。

と言うことで、今。次にむけていろいろと考えたり動いたりしているのですが、現時点では何も決まっておりません。

年末からのここ3ヶ月くらいは、あまりいい流れではないですが、このいい流れを経験できているのが、最大の収穫。

なんでグランドファイナル負けたのか、とか、なぜAリーグやJリーグのチームと契約できなかったとか、込み入った話は、公の場でいってもただ言い訳してるみたいであんまり好きじゃなくて、したくないです。こっちのインスタですることはありますよ。(宣伝です)

この数ヶ月の失敗は、この先の人生で活きてきます。こうしたら失敗するよね、とか、この流れは、よくない流れだよね、という引き出しが増えたので。

今週末から、僕が5年間プレーしていたオーストラリアのNPLが開幕し、SNSではやっぱり情報が回ってきて、”ああ、残ってたら今頃試合できてたなあ”と思います。正直。

ただ、もし残っていても、もう全て計算がついていたのも事実。試合に出れて、大体このくらい点が取れて、活躍できて、こんな生活ができて、このくらい稼げて、みたいなことです。それを否定するわけではないです、オーストラリアでの生活は最高なのです。ただ、残っていたら、今回の経験を得られなかったのも事実。

何かを得るためには、何かを捨てないといけないんですね。

決まる時は決まるし、決まらん時は、決まらん。流れや運やタイミングもあるし。焦りや不安がないと言えば嘘ですが、焦っても不安になっても、仕方がない。なんかやっぱり、5年間のオーストラリア生活でその辺のメンタルコントロールは上手になったかな、と思います。

2021年は残り10ヶ月。どう転んで、どこで何をしているのかわかりませんが、年末にこのブログを読み返して、どう思うか。楽しみです。

最新情報をチェックしよう!