【ビワイチ】自転車で琵琶湖一周してみた。

• 2021年6月7日
  • ブログ
  • 575view

どうも、こんにちは。2021年5月30日、琵琶湖一周約150km、自転車で一周してきました。笑

もちろんこんなアホみたいな事を1人でする訳もなく、タイの英雄・櫛田一斗さんと一緒に行ってきました。

櫛田さんホームページ

櫛田さんブログ”琵琶湖一周150kmサイクリングしてきました。”

櫛田さんから、”琵琶湖一周しよや。笑”と連絡もらい、”いいっすよ。笑”と返事。1ラリーで琵琶湖一周が決定。

オーストラリアを最後に会ってないので数年ぶりに会いたかったのもあって、即答しました。笑

ということで、夜行バスで滋賀県は南草津へ。朝5時に南草津駅着いたら、セブンイレブン閉まってた。。

適当に時間を潰して、安土駅についたのが朝7時45分。駅降りて目の前にある”安土駅前レンタサイクルたかしま”で自転車を借りました。駅目の前だし、荷物も預かってもらえたし、めっちゃ便利。値段は1日5000円。

受付を済ませて、説明を受けて、店主と少し雑談。。

”お兄ちゃんたち、今日はどこに泊まるの?”

”いや、日帰りです。笑”

”まじで、、、?一周するんやんな、、?”と。続けて、”10時間くらいはかかるで〜”

一泊する前提で話しかけてきたので日帰りで一周するのは、かなりの少数派っぽいです。笑

ということで、8時4分出発。

まずは、安土駅から長浜城へ向かいます。

36キロの道のり。いかんせん、2人ともサイクリングのど素人ですから、ペースとかコツみたいなものは、なんも知らないので、とりあえず走ってましたが、

大体、1キロ3分〜3分半のペース。半分を少し過ぎたあたりで、右手に彦根城がみましたが、眺めるだけで、スルー。

長浜城の少し手前に、長浜琵琶湖大仏があったので、写真撮影。そして、9時45分、長浜城到着。

ここまでの感想は、余裕の一言。笑

次の目的地は、長浜城より11キロ先の”道の駅・湖北みずどりステーション”

ここも、余裕。笑

10時半前には着いたかな。レンタサイクルの店主には、この道の駅まで4時間はかかると言われていたところを、2時間半。この時点で、”これ、意外と早く帰れるな”と。

この道の駅で食べた鮎の天ぷら美味しかった!!

腹ごしらえして少し休憩して、11時前に出発。次の目的地は、”マキノサニービーチ・湖のテラス”

ここから、少しづつ地獄の始まり。笑

山道に入り、アップダウン。前半の道は、住宅街やら、湖沿いやら、店もあったり、景色が変わったけど、ここの道は湖からも離れ、店も何もないただの田舎道。景色の変化があまりない分、精神的にきつい。

そして長時間の自転車によって、手とケツがめちゃくちゃ痛くなってきた。。

12時半、到着。この”マキノサニービーチ・湖のテラス”には、インスタ映えしそうな建物もあったし、周辺の街並みも趣があってゆっくりみて回ったらめっちゃ良いと思ったけど、そんなものには目もくれず。笑

この時点でまだ半分。。写真撮って、少し休憩して、出発。次、白髭神社へ。

この区間が一番メンタルやられた。。。というのも、道を間違えて、湖沿いに行ってしまい、遠回り。。笑

自転車一周用の表示があるのですが、まあこれがわかりにくい!!笑

なんて文句を言いつつも、前に進まない限りは終わらないので、ひたすらこぐ。

2時前には、白髭神社に到着。この辺りで、レンタサイクルの閉店時間である、5時までに帰れる事を確信。笑

白髭神社、湖の中に鳥居があるのですが、車できた人は、道路を挟んで反対側に駐車場やらお店やら神社があって、その道路の交通量も多いため、鳥居側(湖側)に渡ってこれないんです。警備員もいます。

ですが、自転車できた人は、車道を走ってくるので、必然的に鳥居側に自転車をとめて、湖側のすぐそこまで階段で降りて行って写真をとることができる特権がありますよ!笑

もう、ゴールは見えてきてる。次は、琵琶湖大橋を目指します。

ひたすら漕ぎます。途中小休憩を挟んで、3時過ぎには琵琶湖大橋に。

琵琶湖大橋は壮大だったし、そこからみえる景色も凄かったけど、もう手とケツの痛さの圧勝で、余裕は無かった。そしてここから安土駅のレンタサイクルたかしままで帰る道が、一番長く感じてしんどかったな。笑

ひたすら漕ぐけど、しんどい。手もケツも。ここにきて、太腿もキツかった。。田んぼ道は、風が強く、本当にきつかった。きついきつい文句言いながら、

4時38分、ゴール。

いやーきつかった。笑

店主はそりゃあもう驚いてた。早くても6時過ぎと予想していたらしい。笑

このレンタサイクルショップ史上最速ゴールで、申込書とっときますって言ってた。笑

ということで。これが記録。

8時4分スタートの4時38分ゴール。実に、8時間34分。休憩の間は時計を止めていたので、自転車を漕いでいた時間は7時間23分。

走行距離152.51キロ。

消費カロリー、15,165kj→3622キロカロリー(笑)

いやー。頑張った。

2度とやらない。笑

良い思い出ができました。良い話のネタにもなる。

くしさんのインスタに、様子をまとめてくれた動画が上がっているので、ぜひ除いてみてください。この動画見ただけで、きつい思い出が蘇ってくる。笑

景色を楽しんだのなんて最初の2時間くらいで、あとはひたすら自分との戦い。笑

店主も言ってたように、一泊とかするのが普通で、途中の街並みやグルメなど、本当はもっと違う楽しみ方があるはず。次は車で行って、そっちを楽しみたいなと思います。

あまりオススメはしませんが、琵琶湖自転車で一周、ぜひ挑戦してください!笑

そんな感じで。

くしさんありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!